Souta Tech Blog.

湧きだったやる気と改善された生活習慣投稿日: 2022年 7月18日

安定した毎日とメリット

お久しぶりです!
そして本日も記事を読んでくださり本当にありがとうございます!!
善会の記事でも書いてたいのですが、6月は英語の勉強を始めてから過去最低クラスのモチベーションで毎日を過ごしていたのですが、最近は徐々にモチベーションが回復してきていることがあり他に熱中することも特にはないのですごく集中して勉強することができているような気がします。
正直成績につながっているかどうかと言われると全く自信ないですが成長していることを信じてこれからも継続できたらと思っています😇

上がりつつある要因

結論から言うと自分を追い込みつつあると言うことが重要になっていると思っています!
と言うのも6月までは正直、まだまだ大学生活は長いんだし時間もあるからなんとかなるでしょう!!と思っていたのですが、最近のマインドはさっさと人に誇れるようないい点数をとって少しは大学生っぽいことをしたい!!と言うマインドに変わりつつあります笑
けれど、こんなことは口ではいくらでも言えるのですが行動に移すのが大変と言うことは重々承知しています。そんな中でも自分は自己肯定感がめちゃめちゃ高いので自分ならなんとかなるっしょ!と思ってやり続けています。。。
結果としてもちろんサボってしまう日はあるのですが今までより自分の苦手分野にしっかり取り組めている気がしています。

自分の苦手分野や英語の構造なども少しずつ掴んできているような気がする

これは自分の肌間で自分の完全な意見なので間にうけてもらわなくてはいいのですが、前でも言った通り結局は全ての意味があってその意味に対して自分の意見を言うと言うのがそもそもの言語の本質であり、極端いうと伝わるために人に話すことが求められるのが言語としての役割というほんとに難しいことを言っていますがすこぶる簡単で人に対して伝える道具が言語ということを最近寝る前のベットで考えていました!!
そう考えた時に人に話すことができるレイヤーも世界も広がると考えるととても面白い部分が多々あるなと思いつつあるのが自分の最近の心境です。

意味わからない英語を話す!するとなんかやる気でる。

これも最近とても思っていることです。
自分自身TOEICを通して当たり前ですが前よりは日常でも使えそうなフレーズなどを発音するように心がけています。理由としては結局人に伝えなければ意味がないということに最近気づいたからです!!!
けれど、このマインドで行くとダラダラしている時でも結構勉強に戻ろう!!という気持ちになったことがあるので本当にこれは良かったなと思っています。

かなり調子いい生活習慣

最近自分の毎日の生活に嫌気がさしたことがありました。
運動していていないのに勉強のストレスでたくさんのご飯を食べてしまう(一食で弁当6個食べれるぐらいのお腹のスペックの持ち主です)さらにカフェインを取るのはいいが前みたいにカフェイン中毒になりつつあることを思い出して、なんもやらない。何よりも一番嫌なのは何かしらの言い訳をつけてダラダラすごく時間が本当にやです。
時間は限られているのにその中でも自分にできることから逃げているなんてとても辛いことであり、その時間の中でのちのち後悔することがあるだろうと考えるととても辛くなることもありました。
そんなこんなで少しづつ生活をあらためていこうと確信しました。🍙

どう変わったのか

朝は起きたい時間に起きて動画を見て暇やったら勉強するか程度の気持ち
→ 起きる時間の自由度は変わっていないが朝起きたら午前中までにはジムに行って思い切り運動をして午前中は勉強しないことに完全に振り切る💨

昼はたくさん食べたいものを食べて暇さえあればYoutubeやアマプラを見るような生活
→ あまり無理しない程度に食べるようにしてその日どうするかを簡単に自分の頭の中で考える

午後は今までは何かしら言い訳を作って勉強をしないかダラダラ勉強して少しやったらやめる 
→ 集中してある程度はやる。疲れたら全然ベットでダラダラするけどやる時はやるこれは絶対。。。あまり集中できなかったらカフェに行って周りで勉強している人に感化されて学習をする(正直カフェが一番いいのですがインフラ整備は自分家なので迷います)

夜は何も考えずその日にアップロードされたYoutubeを見て気分が乗ったら勉強を始める 
→ ご飯を食べてYoutubeを2倍速で見る。そして夜遅くなったらリスニング問題の身を対策するために2時間ぐらい歩きながら問題を解く

といったまだまだたくさんの改善の余地はあるとは思いますが、そのような生活に変更することができました!
この生活ならそれほど辛いことではないし、何より自分が好きなことを中心にやっているのであまり嫌気が刺したりも今のところはありません!!
このように少しずつですが生活を改善できればいいなと思っています😄

感想

本当に最近夏の到来を感じているどころかそれ以上に絶頂期を迎えてくるような感じの暑さで参ってしまうこともありますがそれ以上にやりたいことが多いです。
何よりも早く英語を終わらせてコードを書きたい!技術をキャッチアップしたい!!
と言った気持ちがとんでもなく強いです。
まだまだ序章ですが頑張っていきましょう📱